私は所謂「遊び人」と付き合ったことがない。

私が毛嫌いしているのもあるが、そもそも遊び人から好かれない。

実はY君のような一途で直球型の男性に好かれることが多く、そういう男性への関わり方に慣れてしまっていたりする。

一途な男性は女性にも一途さを求めるし、自分が与える愛情と同じくらいの愛情を女性にも求めている。

「愛したいけど愛されたい」というタイプだ。

でも、そういう男性は追われっぱなしは好きじゃない。

自分も追わないと気持ちが冷めていくらしいのだ。

難しいなぁと感じたこともあるが、私自身あまり好きという感情を普段使わないし、向こうが尽くしてくれる以上尽くすということはしないため、男性に「追われている」という感覚を与えることはないように思う。

Y君は言う。

「もしゆかちゃんが最初から俺を好き好き言ってくれてたら、こんなに必死に頑張らなかったと思う。手に入らないと覚悟してたこともあるけど、どうしてもゆかちゃんしかダメだったし、ゆかちゃんのあの態度で逆に燃えたんだよ!」

「いやいや、最初から相思相愛だった方が楽じゃない?」

「違うんだよ!俺はつい上を目指しちゃうタイプだからさ!妥協したくないし、自分から夢中になれる恋をしないとダメなんだよ!つまりゆかちゃんが最初から振り向いてくれたら俺絶対油断しちゃうからダメだったんだよ!!」

と力説する彼を見て、何だかんだ私は最初からY君に好意を抱かなくて良かったんだとちょっとホッとした。

「でも付き合っちゃうと欲が出るよね。。ゆかちゃんにも俺の事たくさん愛してほしい。。」

「分かってるよ!同じくらい好きだよ!」

「ほんとー??ゆかちゃんのこと大事にするから、ゆかちゃんも俺の事大事にしてほしい」

「大事にする」

そう。こういう気持ちの繋がりが一番大切だ。

どちらかに「自分ばかりが好きなのかな」という不安が生まれると一気に崩れてしまう。

2人とも同等でいないといけない。

こういう価値観を求めているのは、真面目で一途型の男性なのだとつくづく思う。